
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

砂の彫刻美術展

2015/08/05 09:57 

昼間の熱射を避けて 
夕方 サンドアートを見に 旭市矢指ヶ浦海水浴場へ

海風心地よく
足元の砂も熱をさげてた

夏 海に来るのなんて 何年ぶりだろ

0388-4.jpg

002-8-4_20150805092713391.jpg

016-8-4.jpg

005-8-4.jpg

003-8-4.jpg

035-8-4.jpg

海鮮丼!!
030-8-4.jpg

ツっヤツヤ
006-8-4.jpg
磨きに磨かれたこの砂団子色 どうやってだすんだろ

7月には 夜 ライトアップもしてたんだって
また 来年のお楽しみ



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

未分類Comment(2) | Top ▲

大人ニキビ

2015/08/04 14:17 

あごにニキビ
赤くふくらんで 触ると痛い

この歳になっても まだ ニキビ薬の世話になるとはね

002-8-4.jpg

ホルモンバランスくずれまくり ってことでしょうか・・・
ホルモンまだ出てるんだ・・・ ふふ・・・ まだまだイケるんじゃないの?!! わたし!!
 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

未分類Comment(0) | Top ▲

数年後・・・

2015/08/03 09:55 

ゴミ出しに出たら
3こ下のすげこちゃんが落ち葉をはいてる
わたしの尊敬するヒト すげこちゃん
このヒト 庭をはいてるんじゃないんだよ
家まわりの道もはいてんの
自分ちの木から落ちた葉っぱだからって 
いっつもいっつも はいて回って きれいにしてくれてんの
すげこちゃんちはお屋敷だから 広いし 木もいっぱい植わってて
それをいっつもいっつも きれいにはいてんの

ごくろうさまです
ほっんと 頭が下がります

わたしも
じいさんばあさんが動けなくなったら
庭も庭まわりもこうやってきれいにしなくちゃならないんだな
歳とって 仕事が増えてくって どうなのよ って思うけど
これも百姓のうちに生まれた運命よね
いまさら すげこちゃんみたいに マメにはなれないけど
何年かしたら 6時にはき掃除や草むしりしてるわたしがいるのかな
ほんとにそんなこと出来るのかな


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

未分類Comment(0) | Top ▲

5時半に

2015/08/02 17:51 

朝 5時半
キナ臭さに飛び起きた

毎夜の熱帯夜で 朝まで開けっぱの窓から
ものすごい臭いが入ってくる

臭っっ

カーテンを開けると
あたり一面 白いケムケム
あっち向かいのおじさんちからのろしが上がってる
昼間の暑さを避けて この時間に庭木の始末をしてるんだ

さぁてと
わたしも洗濯はじめよ
ゆうべニコバが帰って来たから いつもより多い洗濯モノ ・・・ ・・・

うわあん この天気に 部屋干しかぁ



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

未分類Comment(0) | Top ▲

つやピカシート

2015/08/01 17:24 

耕運機の音がする
ガタガタと荷車を押す音もする
朝6時
じいさん ばあさん 出動

チャーンス

誰もいないうちに 台所と廊下にワックス掛けちゃお

ワックスシートで すいすい~っと

002-8-1.jpg

人間 楽を覚えると ダメね
前はちゃんと はいつくばって雑巾でワックス掛けてたんだけど・・・

もう あの頃には戻れないわ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

未分類Comment(0) | Top ▲

障子貼り

2015/07/31 06:13 

002-7-30.jpg

茶の間の小障子のシミがずぅぅぅぅっと気になってはいたんだけど
ずるずると見えぬふり

でも
見えちゃうのよね 

しゃあない
やったことないけど やるか 障子貼り

さんにチューブ入りの障子のりをにゅーっと出していくのに 一苦労
障子紙を置くのに ふた苦労
余った障子紙を切るのに み苦労  ふぅぅ

やったぁ 
出来るじゃん わたし

遠目で見れば 上出来上出来


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

未分類Comment(0) | Top ▲

富山より

2015/07/30 10:54 

ニコバからハガキが届いた
どうやら 富山をうろついていたらしい

003-7-30.jpg
ドラえもんポストだって
004-7-30.jpg



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

未分類Comment(4) | Top ▲

窓拭き

2015/07/29 10:44 

盆が近くなってきた
ボロ屋の掃除始めなきゃ
せめて盆暮れくらいきれいにしなきゃ

今朝は曇っていて涼しい
絶好の窓ふき日和
やる気もある
とはいえ 年末に買ったケルヒャー↓は未充電  
002-12-6.jpg
さて どうしたもんか

よっし 手拭きだ
ガンバって 座敷と裏座敷のガラス戸だけでも拭いちゃお

暮れに拭いたっきりのガラス戸は一度拭きじゃあキラリンと輝くわけもなく
わっせわっせ1時間以上かかって二度拭き

昔作りのこのボロ屋
拭かなきゃならんガラスが まだまだあるある
けど
飽きたし 汗だくだし 陽も出てきたし
今日はこれだけにしとこかな


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


次の曇り日 
やる気出るといいな

未分類Comment(0) | Top ▲

光化学スモック注意報

2015/07/27 16:03 

今日も出たよねぇ
そりゃ出るよねぇ
この気温で この無風
大気中に ヤバイモノが たまりまくり よどみまくり

ただいま午後4時
防災無線が 注意報解除の放送を流してる

風が出てきた
今夜はマシな涼しさになるといいな



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

未分類Comment(0) | Top ▲

ソフトシェルクラブ

2015/07/26 15:27 

2月の旅行 5月の同窓会と お洒落モードが続き
ジェルネイルを続けてたんだけど
最初行ってた店が休みに入って
ネイリストさんも替わって
しかたなく店を変えたら
ここがまー 爪の表面を削りまくりの店で
最初からそんなに厚くない爪が 
ソフトシェルクラブ (脱皮したてのカニさん)みたいにふにゃふにゃになっちゃって
あわてて 削らなくてもいいネイル パラジェル っていうのをやってる店に行ったら
こんなに薄い爪は初めてです って驚かれるしまつ
とりあえずこの店に まっとうな爪が戻るまで 補強の意味で行き続けようと思ってたんだけど・・・

新しいネイリストさんが入って どうやら わたしの担当らしくて
今回で3度塗ってもらったんだけど
どうにもこうにも持ちが悪い
一週間もたたないうちに このザマよ

001-7-25.jpg

爪が悪いのか 腕がないのか
たぶん両方

他の店に変えたくても 他は高くて高くて
この貧乏爪にはもったいないし
稲刈りが終わるまではぜったい補強は必要だから
とりあえず今回も 無料で直してもらって 様子見


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

未分類Comment(0) | Top ▲

寝ござ

2015/07/25 15:38 

毎晩あっちい
寝ござの出番

004-7-25.jpg

ものすっごく涼しい ってわけじゃないけど
ま 気分のもんだい 

今夜も熱帯夜


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

未分類Comment(0) | Top ▲

丑の日パスタ

2015/07/24 17:06 

土用の丑の日ですからね
ヒトさま並みにうなぎ フンパツしましたよ
静岡県産2200円もするやつをばあさんに

わたしは うなぎが好きじゃないので
ナスとトマトのパスタを

002-7-24.jpg

ナスを蒲焼状に切れば 洒落てたな 



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
 

さっき 雷が鳴って 夕立がざっときてざっと収まり
ちょびっとだけ涼しくなったけど
やっぱり湿度ハンパなし

パスタ食ってるだけなのに この汗

暑中ですな

未分類Comment(0) | Top ▲

神のお告げ

2015/07/23 15:09 

ニコバが金沢で引いたおみくじ
旅行のとこにはキッパリ一言

瀬戸内海  と  

ML_IMG_2320.jpg

ニコバ 決断の時 
行くのか 瀬戸内海


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

未分類Comment(0) | Top ▲

ニコバ旅に出る

2015/07/22 18:20 

バカでっかいリュックをしょって ニコバが出掛けて行った
33-7-22.jpg
登山するわけじゃないんだけど この荷物

とりあえずの行き先は 
たぶん 
金沢 
だと思う  とか言ってたけど

さてさて いつ帰ってくるのやら


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

未分類Comment(0) | Top ▲

夜中メール ムカっっ

2015/07/21 07:22 

メールの着信音で起こされた
23時58分
誰だよ こんな時間に・・・ Nicopaか??
緊急の用事か???

開いてみると

またもや 
議員の奥さまからだ

9月にやる集まりの事

こんなこと 
明日でもよかろう
昼間でもよかろう

あなたさまは昼近くまでお休みになってらっしゃるから
夜の12時なんて まだまだ宵の口なんでしょうけど

ここいらへんの近所周りみな 寝静ってる時間です

なんちゅうか
こういう 自分勝手な 世間ずれしたとこに カチンときます

世間ずれしていても 選挙で当選できてしまうことに カチンときます

返信はしゃくなので 朝7時にしましたよ
本当は起き抜けの6時に入れてやろうかとも思いましたけど
とりあえず 
遠慮して 
7時に

これが一般庶民大人の配慮というものですよ 奥様



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

未分類Comment(0) | Top ▲

朝風呂ですか

2015/07/20 08:40 

お隣りさんち
風呂は今時珍しいまき風呂 
カンカンとまきを割る音がしたかと思うと
キナ臭い匂いとケムケムが漂ってくる

今日も朝風呂ですか


わたしも 朝 シャワー浴びたりするし
そう思うと普通の事なんだけど

でも・・・
清々と干した洗濯物に匂いが付きゃしないかと
こっちとしては 気が気じゃないわけよ


二時間も三時間も焚いてるわけじゃないし
長いご近所づきあいだし

ケムケム憎んで ヒトを憎まず


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

未分類Comment(0) | Top ▲

朝ワイン

2015/07/19 09:20 

桃をもらった
まだ硬い
柔らかくなるのを待ってたら 痛むかな
いっそのこと コンポートに

クチがあいてた赤ワインで煮てみた

001-7-19.jpg

ぅん なんだかちょっと出来る主婦になった気分
わたしだって わたしだって やるときゃやるのだ

桃を煮ながら ワインをぐびりとひとクチ

ふぅぅ 朝ワイン キクぅぅ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

未分類Comment(0) | Top ▲

まさかのカード不正利用未遂

2015/07/18 16:45 

一週間くらい前 楽天さんから
【重要】 楽天カードから緊急のご連絡‏  っていう件名のメールをもらった

本メールは、現在お客様がお持ちのクレジットカードのご利用内容について、
第三者により不正利用された可能性が高いと、弊社の不正利用検知システムにより
判断いたしましたので、緊急でお送りさせていただいております。
カードのご利用内容について、至急確認したいことがございますので、
下記連絡先までお電話でご連絡をいただきますようお願いいたします。

あわてて 利用履歴を確認したけど 利用はない

???
もしかして このメールが怪しい???
電話したら なにかしらの誘導でお金吸い取られるのでは???

って疑って ほっといたら
今度は手紙が来た

002-7-17.jpg

こりゃ本気でヤバいかも

恐る恐る電話してみた

にこはは様名義の楽天クレジットカードで 7/9 127,000円の利用がありましたが
ネットでお買い物はされましたでしょうか

7/9どころかもう一年以上眠らせたままだ

不正アクセスの疑いがありましたので その場で使用停止処理したので
実際の被害はございません

おおおおお ブラボー検知システム

でも
なんで
今になって
使ってもいない
盗まれてもいないカード使われる????
どこからもれたんだろカード情報
  ぅぅぅん ・・・


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

未分類Comment(0) | Top ▲

みつめのぼたもち

2015/07/17 07:54 

Dのおばさんちから三つ目のぼた餅をもらった
でかくて重いぼた餅が箱に三個詰まってた

004-7-16.jpg

息子さんに赤ちゃんが生まれて今日が三日目 
母乳がたくさん出るようにって願いをこめて 三日目に母親にぼた餅を食べさせて
親戚近所にもおすそ分けするっていう風習
そういえば わたしも 三日目に
ばあさんが作ったぼた餅を病院で食べたような気がする
たしか病院の受付には 三つ目のぼた餅はご遠慮申し上げます とも書いてあったような
こっちは人生一度か二度か三度のぼた餅でも
毎日数人の出産があるあの病院で 風習に従い受け取っていたら 
看護婦さんたち ぼた餅アレルギーになっちゃうもんね

しっとりとたっぷりとぼた餅堪能


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

未分類Comment(0) | Top ▲

ぴょ~ん

2015/07/16 15:07 

012-7-15-1.jpg

竜神大吊橋行った 
バンジーしてた

1回目 が15,000円
同日2回目は 7,000円だそうな

命がけで飛んだうえに 15,000円も払うなんて 
わたしゃ ぜったいムリ
でも
金を積まれたら やらないでも ・・・ ない ・・・ か ・・・

いやいやいや ムリムリムリ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


もう何年も前に
かの地で飛んだことのあるニコバとNicopa

DSC00201_convert_20080411161241.jpg 

DSC00202_convert_20080411161304.jpg 

飛んだ日は妙なテンションで怖さはなかったけれど
2.3日したら ものすごい恐怖感が襲ってきた 
もう二度とやらない  と ニコバは言うけど ・・・
この女 どこかの地で もう一度飛びそうな気がする

未分類Comment(2) | Top ▲

マイナスイオン

2015/07/15 18:15 

袋田までドライブ
袋田の滝はパス あ え て 月待の滝へ

マイナスイオンをたっぷりと

019-7-15.jpg

020-7-15.jpg



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

未分類Comment(0) | Top ▲

百姓のカガミ

2015/07/14 05:16 

ニコバ 只今 正真正銘のニート
も少ししたら日本漫遊の旅に出るというから
その前に
ばあさんも誘って温泉にでも行くかな
と思い立ち
善は急げ 
世間様が夏休みに入る前にと 今日明日と行くことに


ばあさん誘ったら

トマト無駄にしたくないから 行かない  と・・・

リヤカー引いて野菜の行商に行くばあさん
温泉よりトマトを取るかぁ

百姓のカガミ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

未分類Comment(0) | Top ▲

睡眠不足

2015/07/13 17:53 

あっちぃし 
うっさいし

ねむれん

熱帯夜であっちぃし
Nicopaのいびきはうっさいし

ねむれん


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


今日 Nicopaがミャンマーに戻って行って
いびきからは開放 ヤホーい
けど
今夜も熱帯夜
あっちぃよー

未分類Comment(0) | Top ▲

29.5度

2015/07/12 09:48 

もうすでに 室温29度超え

きのうは物置から扇風機を出してきて
ブンブン回した
ヒグラシもカナカナカナカナって鳴いてた
電動草刈機のモーター音もあっちからこっちから聞こえてきて
梅雨の晴れ間 ご近所さん 夏草の手入れに忙しそう

いよいよ夏だ  アチー
  

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

未分類Comment(0) | Top ▲

胃もたれ

2015/07/11 09:12 

ゆうべのカレー
いつもは 熟カレーの中辛なんだけど
14-7-11.png
思い切って ジャワカレーのスパイシーブレンドにしてみた
辛口の上をゆく辛いやつ 
0_7-11.jpg
大量のトマトで煮込んで 夏野菜風に

中辛から イッキにレベルを上げすぎたか
胃もたれ 半端なし


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


かつカレーにして食べたNicopaは いつものように
胃もたれムカつきで胃薬のお世話になるかと思いきや
今朝 あっけらかんと 二日目のカレーをうまそうに食べている

Nicopaの胃
なんだかなぁ

未分類Comment(0) | Top ▲

晴れたー

2015/07/10 10:52 

ひっさしぶりに見るおてんとさま
今日から4~5日は晴れて暑くなるらしい

UV強く 蒸し暑く

いよいよ ますます 運動から遠ざかってゆくぅ

きのうの健診の問診票の中に
週3日以上運動してますか
1日1時間以上運動してますか っていう問いがあって
堂々 はい ってウソ回答しちゃった
いいえ って答えたら 先生に 運動しましょう って言われるうえに
指導室送りが目に見えてるもんね
ここは 大人の対応 ってやつです

気温が上がってきた
むしょうにカライカレーが食べたい

今夜は カレー


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

未分類Comment(0) | Top ▲

今日も健診

2015/07/09 17:45 

今日は保健センターに基礎健診を受けに行った
500円也
尿検査して 体重身長測って 血圧測って 問診受けて
採血して
そうそう
腹囲も測られた ・・・ 
ぅっっ お恥ずかしい数値でございます ・・・



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

未分類Comment(2) | Top ▲

寝坊

2015/07/08 19:26 

ガバっとNicopaが起きた
はっっとして わたしも起きた
時計は 4:19
あちゃー やってもうた
ゆうべ 目覚ましはきっちり4:00に合わせたのに
スイッチ入れ忘れてた

4:15に家を出るはずのNicopa
怒るヒマもなく
5分で支度して風のように出掛けてった

ごめんごめん
わりい わりい

ここ最近 めっきり早起きになって 目覚ましなんてもの使ってなかったせいかなー

トホホなケアレスミス


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

未分類Comment(0) | Top ▲

ここ2.3日

2015/07/07 10:29 

日曜 ばあさんの誕生日
だからってわけじゃなく ・・・ 単におさんどんがめんどうだったから
スシローへ
寿司をおごり そのうえ 祝い金壱万円也を進呈
なによりな誕生日となったことでございましょう

きのう月曜
3日に行き忘れた肺がん健診へ
10時に行って 終わったのが 11時
健診台には1分くらいしか乗ってないのになぁ
待ち人多く 待ち時間長し

今日火曜
きのうに続き 乳がん健診
おっぱいをムギュうってはさまれるマンモ
張りのある美乳でもなし 
これまた 台に乗ったらササっと済むんだろうけど
待ち人多そう

今日は七夕だ
行きたかった ディズニーの七夕ディズ最終日
行きそびれちゃったよ  ああざんねんむねん


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

未分類Comment(0) | Top ▲

奇奇怪怪

2015/07/05 09:41 

紫陽花を見に行った花野辺の里の茶屋で
ばあさんが 言った

『ばあちゃんが金出すから 甘酒飲んでこう』

。。。。。。。。 アンビリィバボぉ

どうした ばあさん
今まで どこに行くにも ビタ一文出さなかったヒトが
自分から 甘酒おごるだなんて
金出すだなんて

天変地異のまえぶれか
それとも お迎えが近いのか

ああああ マジでなにか悪いことが起きなきゃいいけど ブルルっ



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

未分類Comment(0) | Top ▲

