
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

100歩進んで 150歩下がる

2015/04/16 21:17 

ばあさん 言うこと 違う

ちょっと前までは

『葬式は家族葬で誰も呼ばなくていいから』  なーんて言ってたくせに

今日は

『村のしきたりってもんがあるし 
 村のみんなも もらった香典分 返す義理があるから』 なんてバカな事言い出した

近所で2軒続いた葬式
その葬式のあれやこれやを又聞きしてきて
なにを思ったんだか
昔ながらに 
近所の女衆男衆に手伝いをたのみたいだなんて 
ほんと バカげてる

わたしはそこではっきり言いましたよ
わたしが先に死んだら 頼むから 誰も呼ばず 誰も頼らず 家族だけでひっそりやってちょうだいよ
今時 村の衆集めて 花台作るだの 留守番たのむだの マジ勘弁して 
そんなのは じいさんばあさん世代までの事
たのまれた若い世代は 迷惑でしかないんだよ ってね

あー
いつまで続くのか
村のしきたりにしばられた葬式
あそこのうちは あれがなかった これやらなかった っていう変なダメだし

誰も頼まずひっそりと 革新的家族葬をやる家 出てこないかな
そんな革新的家族になれるかな



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

未分類Comment(2) | Top ▲

コメント

こちらも同じ・・・

村のしきたりに縛られたお葬式・・・
北信州のこちらも同じです。
そのうえ、ジジ様・トトは超~昔気質な考えをする
人種です。
オバンと、そういうことで衝突します。
結局、オバンの考えは通じないので・・・あきらめです。


No:12378 2015/04/18 16:48 | ゆうマー #-URL[ 編集 ]

e-415ゆうマーさん
あきらめ るしかないんでしょうかねぇ
戒名さえいらない って人がいる時代なのにねぇ
せめて自分の子供たちには こんなわずらわしさ 無くしてあげたいですe-456


No:12379 2015/04/19 06:03 | にこはは #RRGMnmJwURL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
