
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ゲシュタルト崩壊

2014/11/09 07:34 

わたし
階段が苦手
この歳で ほんと お恥ずかしい話し・・・

普通に無意識に 右ひだり 右ひだり って足を出して上って行って
あと数段ってところで
一瞬 あれ? 左みぎ? みたいな 
うまいこと足が出ないような
踏み外しそうな感覚に陥ることがあって
それでも足はとりあえず 右ひだりときちんと出てるから踏み外すことはないんだけど
あの一瞬ヒヤッとする感覚
ほんとにわたしボケてるなぁ って思う
ニコバと駅の長い階段を下りているときも
ニコバはスタコラリズムよく下りていくんだけど
わたしは一瞬 例のごとく 足が出ないような つまづきそうな感覚に陥って
ちょっとスピードダウン 
マジで脳の病気じゃないかと思って
帰って速攻原因をネットで調べてみると
老化とか脳梗塞とか認知症とか視力低下なんてのが出てきて
それから
ゲシュタルト崩壊 ってワードに行き着いた

単調な物を見続けると 個々に意識が集中してしまい
全体像やつながりの認知が低下してしまう現象で
階段の上り下りで言えば
階段の一段一段を単調にくり返し見続けることにより 本来の階段のつながりがわからなくなってしまって
上る下るという行動を見失ってしまうらしい
同じ字をを繰り返し書いたり見続けたりすると あれ?この字ほんとにあってるっけ って思ったりするのもこの現象らしい
これは別に病気ではなくて 起こりやすい人とそうでない人がいるんだって

わたしの階段怖い病が この現象ならいいなぁ 
でもそれは不確実
もしかしたら 最悪
脳梗塞とか認知症とかの前触れかもしれないわけで

あああ なんだか 最近不安だらけだ
病院行けばはっきりするんだろうけど 
でも 怖すぎて 行けないよ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

未分類Comment(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
