
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

明日は雨だから

2014/09/05 14:00 

夜が明けたばかりの朝5時
軽トラが出て行く音がする

ハッと飛び起きて 外を見ると
じいさんばあさんが出動して行く

おとといぼそっと
土曜日雨みたいだから金曜日に
ハウスの中で使う分だけ ワラ片付けようか と つぶやいたばあさん
片付けようか すなわち 片付けるから手伝え って意味

はいはいはい
行きますよ やりますよ
グビっと一本 栄養ドリンクで精をつけ
後を追って 5時半 田んぼへ

一時間ほど手伝って さて ハウスで使う分には十分だから
そろそろやめようかと ばあさんに問えば

明日雨だから 今日 全部片付けちゃうよ  と 約束違いの事を言い出した

明日は 妹もニコバも手伝ってくれるって言うし あとは明日でいいじゃない 
わたし 一日ワラを投げるなんてムリだよ  と 言っても

明日雨だから 
明日雨だから の繰り返し

しまいには じいさんとふたりでやるから 嫌なら帰れ とまで言う

そうは言ったって 腰曲がりのばあさんにワラを高く投げてトラックに積める訳もなく・・・

はいはい やります やればいいんでしょ 


踏ん張るチカラが尽きそうになった頃 
妹が仕事を早退してやってきた
チカラ強い助っ人登場で ばあさん さらなるやる気に火がついた
おいおい やめてけろー
こっちは半日で ヘロヘロくったくただよ

けっきょく
妹の必死の説得で 今日は午前中で切り上げることになって

ほんと 助かりました
あの説得がなかったら わたしは今頃田んぼで ひとりへたりこんでいたと思う


明日は雨天決行
最後の秋仕事

ファイト!!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

未分類Comment(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
