
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ご長寿ブルーベリー

2014/07/16 07:21 

畑の隅っこに植わっている2本の細っこいブルーベーリー
今年もたわわに実をつけた
そんなにガンバって実をつけなくてもいいのに
ばあさんが可愛がって肥料をやるものだから
ばあさんのご機嫌でも取るように わんさか実をつけて
ばあさん喜々として採ってきては 台所にドーンと置いてある
ドーン すなわち ジャム煮ろ ってことでござんすね

いったい ブルーベリーの木の寿命って何年なんだろう
いったい あと何年 わたしゃこうやってジャムを煮つづけるんだろう

ネットで調べてみたら

日当たりと風通しの良い所に植えておけば 数十年は収穫が可能で
寿命は50年~100年!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 

ばあさんの手厚い庇護のもと
隅っことは言え 日当たりも風通しもガンガンに良い所に植わってるうちのブルーベリー
こりゃご長寿間違いなし



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

未分類Comment(2) | Top ▲

コメント

えっ! え・え~っ!!
ブルーベリーの木って50~100年の寿命なんですかぁ!!
オバン家のあの木達、ジジ様が定年の年に植えたのだから・・・30年は経っていて・・・
嫌だぁー!
まだまだ収穫しなきゃあならないですよ。
もううんざりなんですけど・・・


No:12144 2014/07/16 14:44 | ゆうマー #-URL[ 編集 ]

e-415ゆうマーさん
ゆうマーさんちは 30年現役なんですね・・・e-452・・・
てことは 50~100年寿命説はやはり本当なんですよe-456
うちのはまだ植えて数年・・・うぎゃーe-447


No:12145 2014/07/17 07:02 | にこはは #RRGMnmJwURL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
