スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

サッカリンを探せ

2013/11/07 15:36 

『スーパーてんどうにサッカリンが売ってるって言うから見てきて』 

これ ばあさんのご愛用品のひとつで
たくあん漬にはなくなてはならないもの
薬局で手に入れる ちょっと危険な香りがする白い粒剤
人工甘味料の一種で 一時期 発がん性も疑われたらしいんだけど・・・
そんなもので大根漬けていいのかい とも思うけど・・・
これがほんとに 程よい甘味をかもして
ばあさんの野菜を買ってくれるお得意さんにはすこぶる評判が良いらしく
ばあさんもご機嫌で使い続けていて
たくあんを漬けるこの時期になると 毎度買いに走らされるから
わたしにとってサッカリンは 初冬の風物詩
わたしは漬物が大嫌いだから 漬けないし食べないけど 風物詩なわけ

でもこれが
年々売る薬局が減ってきていて
去年はとうとうここいら一帯 どこの薬局でも売らなくなっちゃった

漬ける人も減り 添加物にもうるさくなり ってことなのかな

去年はおととしの残りでなんとかしのいだばあさんも
今年はほとほと困っていて そんなところに 
近所のおばさんから 
スーパーてんどうで売っていたと朗報が伝えられて
わたしにお使いの指令がだされたってわけ

だけど 
これがとんだガセネタで 
二店舗回ったけど 置いてない
ったく なにを見て なにを聞いたんだか
スーパーなんかにほんとに置いてあったのかいな

あきらめて いつも行く大型スーパーに晩御飯の買い物に行って
ダメもとで棚を見上げたら
普通に並んでるじゃあないの
堂々大きく『サッカリン198円』って札まで出てるじゃあないの

うへー 
今日の今日まで薬事法がからむ危険なモノかと思ってたけど
浅漬けの素並みのモノだったとは
今まで 薬局薬局言ってたのは なんだったんだろ
スーパーで売れるものをなんでわざわざごたいそうに薬局で売ってたんだろ

DSCF0472.jpg

ガラス管に入ったサッカリンは
まだちょっと危険な香りがするよ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

未分類Comment(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
