
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

本家の意地??

2013/06/03 23:58 

自分の意に沿わない事を言い出した義妹を許せないばあさん
その理由っていうのが 
ごちゃごちゃいろいろこじつけているけれど 
要するに
本家の我が家を出し抜いて って ことらしい

いまさら 本家分家 って

いまさら 本家風吹かせてどうしようっていうんだろ

義妹の叔母さんが相談をしにきたところで 
うちのじいさんばあさんが 叔母さんの気持ちを どこまで汲んでやれたのか
本家分家っていう古い考えに縛られて 上からモノ申すヒトに相談なんて・・・

時代も世代も代わる
わたしは 本家風吹かせて親戚ご一同のご面倒をみるなんて ムリ
子供らにしてみたって
顔もしらない親戚の面々との冠婚葬祭諸々の付き合いなんて 絶対ムリ

親戚付き合いが嫌なわけじゃない
でも
そろそろ
子供らのタメにも 
本家の意地でモノ申すようなこと やめたらいいのに


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 
 

未分類Comment(4) | Top ▲

コメント

うちの主人の実家も本家~と言われてます。
でも親の代までよ!
子供達は誰もそんな言葉は使っていませんもの。
だんだん私たちの代から
お付き合いも薄れていくのでしょうね


No:11403 2013/06/04 06:32 | ピーチ #-URL[ 編集 ]

e-415ピーチさん
田舎に生きる先代たちは 風習とか義理とかをすごく大事にしますよね
割り切って生きるわたしたちが 許せないみたい
でも それが 時代ってやつですよね
それでいいんですよねe-441


No:11404 2013/06/05 04:17 | にこはは #RRGMnmJwURL[ 編集 ]

こちらも同感です!

トトはしっかりジジ様に教育されていて
冠婚葬祭にしゃしゃり出るけれど、オバンはごめんです。
ましてや、遠くに住む息子など・・・
まったく教育していません!


No:11405 2013/06/06 18:11 | ゆうマー #-URL[ 編集 ]

e-415ゆうマーさん
義理とメンツだけの付き合いなんて
今の時代 迷惑なだけですよねe-258


No:11407 2013/06/07 04:34 | にこはは #RRGMnmJwURL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
