
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

こなや しょうゆや まんじゅうや  

2013/04/24 18:53 

こなや じゃない こなや
しょうゆや じゃない しょうゆや
まんじゅうや じゃない まんじゅうや

ばあさんが話す しょうゆやさんやまんじゅうやさんを わたしはよく知らない
こなや は わかる
こなやの嫁は 村の婦人部で仲良しだから

ちなみにうちは ばっちょ 
大工という意味あいらしい が ほんとかどうか・・・

そえむさんは ご先祖さんがそうえもんさんだったから そえむ
やえむさんは やえもんさんだったから やえむ


仕事あっての 屋号 
名前あっての 屋号 
代が変われば 名だって 仕事だって変わる
今 こなやは粉を しょうゆやは醤油を まんじゅうやは饅頭を売ってないし
(ふつうのサラリーマン)
幾代かすれば 家だってなくなるかもしれないし

子供らの世代ともなると もう屋号を理解して使う子なんてほとんどいない


これもまた 消えゆく日本情緒



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

未分類Comment(4) | Top ▲

コメント

昔ながらの呼び方が有るんですね( ´艸`)
一瞬、なんの事かな・・・と
はてなマークが頭の中を飛び交いました(笑)
凄く親しみが有って良いですよね
段々、そんなお付き合いも少なくなって・・・
ややこしいけど、寂しいかなぁ・・・


No:11290 2013/04/24 21:34 | きっしぃ #-URL編集 ]

e-415きっしぃさん
やっぱり このネタがピンとくるのは 
村社会にどっぷり捕まってる方だけなんですねe-450
村も 新時代に突入ですe-353


No:11291 2013/04/25 05:11 | にこはは #RRGMnmJwURL[ 編集 ]

実家の呼び名が・・みみずやま・・(;^_^A アセアセ・・・

ミミズがいっぱい取れたそうな・・(/ー\*) イヤン♪

ちなみに、ミミズ・・通じるかな!?


No:11292 2013/04/25 08:23 | ホリー #-URL編集 ]

e-415ホリーさん
みみずやまe-451
なんて ワ~イルドなんでしょうe-349
ミミズ・・・ 
これからの時期 意味なく 道で干からびてますよねe-440


No:11293 2013/04/25 14:46 | にこはは #RRGMnmJwURL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
