スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

パッシブ

2012/10/03 14:22 

passive
  意味 : 受身の,消極的な,活動的でない,活気のない
対義語 : active


じつは
ここのところ 
ブログの更新も なんだかなぁ ってな感じだったりする

365日とはいかないまでも 362日くらいは書いていた
あの頃の 
あの passion はどこへやら・・・

考えるに・・・

つまりは・・・

ひきこもりのせいだ


ボロ屋の狭い狭いボロ部屋の中に そうそうネタなど転がってるはずも 
降ってくるはずも 
湧いてくるはずもなく

あの頃は 
それならば と
おにぎり持ってネタ探しの旅 なんてのにもるんるんと出てみたりしてたけど
このごろときたら 
よほどの用事がなければ 出歩かない
稲刈り以降 おこもりはひどくなるばかり 
元より手抜きだった家事が 手抜き足抜きになり
それをちゃちゃちゃっと済ますと ほとんどボロ部屋の中で ぼぉーとしている

生命反応 レベル1か2ってなところ 

それでも もやもや ざわざわとした焦燥感みたいなものは無いし
用事さえあれば 喜喜として出掛けたりもするし
これは Dr.渡部が増やした 天使のクスリのせいなのか どうなのか
逆に 
ぼぉーっとしているのが クスリのせいだったり は しないのか どうなのか

わたしくらいの 軽~いモノ患いの ゆる~いクスリの効果の程は 
なんだかとっても難しい


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ


受身passiveパッシブ と 情熱passionパッション
意味ときたら てんで逆だけど
スペルが意味ありげに似ててちょっと怪しい・・・・・・ 

ニコバに聞いたら
 そんなの他人の空似的なやつっしょ  と そっけない 

自分でちょっと調べてみたら
passionパッションを哲学的に使うと 受動という意味があるらしいし
The passion と書くと ズバリ! キリストさんの受難をさしていて
文字通り 自らけ入れる
つまり The passion = passive受身  
こんな回りくどいこじ付け解釈もあるそうな


哲学チックな秋の夜長

未分類Comment(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
