
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

こころが晴れるノート

2011/10/15 06:44 

004_20111015061046.jpg

いつもいつも 代わり映えしない受け答え
これって意味があるんだろうか

『どうですか』

『ふつうに暮らせてます』

ふつうには暮らせてはいるけれど
それはただ 
越えられそうにない山や底が見えないくらいの落ち込みが無いってだけで
この霧のようなモヤモヤや ちくちくと針でつつかれるようなイライラは
薬を飲み続ければ 無くなっていくんだろうか


たまには突っ込んだ会話も良かろうと Dr.渡部にそんなことを問うてみた

Dr.渡部 『そうですか・・・
  にこははさん 本を読むのはすきですか?』

『心のゆがみを治すのに有効な 認知行動療法というのがあります』

いつもいつもモヤモヤイライラしてしまう 歪んだ心の癖や動きのパターンを
冷静に書き出し見つけ見つめなおし 矯正共生していくものらしい

008.jpg

本か・・・
めっきり読めなくなった
心惹かれて買う本は多い
でも ここ数年 
最後まで読みきったためしがない
学習意欲とか好奇心が長続きしない

でも まあ 
自分から話しをふっといて できそうにないとも言えないから
Dr.渡部から薦められた著者の本を探して
一番簡単そうで可愛めのやつを買ってきた

なんだかもう ちょっと 心が軽くなった感じ??!!

いかん いかん
今度ばかりは 集中集中

読むのだ! 書くのだ!




にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


未分類Comment(2) | Top ▲

コメント

う~ん、なるほど。
認知行動療法か。
実はいとこも18年間同じのを患ってるの。
遠方に住んでるからメールでお話してるけど
独身女子35歳。
家族との関係も悪くなってて心配なの。
一度勧めてみようかな~・・・

映画 「ツレがうつに・・」観て泣いたわ。
あ、結構面白かったよ♪


No:10488 2011/10/16 22:32 | ピュア #xk0KBuD2URL編集 ]

e-415ピュアさん
認知行動療法で霧が少しでも晴れればいいんですけど・・・
根深い外的な原因が消えて無くならない限り 
視界良好とまではいかないでしょうねe-456
わたしは「ツレがうつ」の原作まんがにひどく納得できて
うれしかったですe-454


No:10489 2011/10/17 09:21 | にこはは #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
