スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ためされてる??

2011/06/09 00:23 

ぎくしゃくしたままの親子関係をひきずって
どれほどの介護が出来るんだろ

そんなこと 今考えても仕方のないことだけど

わたしは仏じゃないし
かといって
鬼にもなりきれず 
ひとり悩んで怒って凹む毎日なんだろな


なんて思ってた矢先 


じいさんが自分の部屋で「うううぅぅぅ」と苦しんでいる
ばあさんが 病院に行こうか
救急車を呼ぼうか と言っても
「だいじょぶだ」 と言うばかり
「もう良くなった」 と言うばかり


あああああ もおおおおお めんどくさい

普通の家族なら 
担いででも病院に行くんだろうけど
普通の家族なら
迷わず 救急車を呼ぶんだろうけど

積もり積もったわだかまりが邪魔をする
いまさら 家族に甘えられないじいさん
いまさら 気遣いの声すら出ないわたし
いっそアカの他人のほうが すばやく動けるのかもしれない

「いい」と言ってるんだもの ほっとこ

一時置いて
病院連れて行こうか と声をしぼり出して聞いてみた
落ち着いた様子のじいさんは
やっぱり 「いい」 とだけしか言わないから
麦茶とゼリーを枕元に置いた  
これがわたしに出来る精一杯


へんくつで頑固もんのじいさんは
病院にも行かず
今日も意地張って
軽トラ乗って 田まわり 野良まわり に出掛けている


わたし
神様に
試されてるんじゃないのかな

親からもらえなかった空っぽすっかすかの愛情を
どれだけしぼり出して 親に孝行できるのか
度量を 試されてるんじゃないのかな


明日か
ひと月後か
半年後か
一年後か
三年後か
またこんなことが起きる時を思ってどんより沈む
どう接すればいいのか 困る

こんなこと 今考えても仕方のないことだけど

うそでも 大袈裟に心配すれぱいいのはわかっている
無理にでも 病院に運べばいいのはわかっている

でも
わだかまりが邪魔をする
わだかまりが悩ませる
わだかまりが沈ませる

このうえ ばあさんの愚痴まで受け止めてたら
つぶれてしまいそうだ


仏のにこははにはなれず
鬼のにこははにもなりきれない

この家に宿してもらった命
これがわたしの宿命なんだもん
どーんとかまえて 受け止めないと

でも


あああああ もおおおおお めんどくさい

未分類Comment(4) | Top ▲

コメント

わだかまり

私も結局親父が死ぬ手前まで
わだかまりを捨てられなかったです。
それは仕方ないんですよね。
どうしようも無い。
でも、私は後悔していません。
最期を看取った時に
「ありがとう」とだけは素直に言えたからね。
ただ、もし何かのキッカケで
お互いに素直になれたら
にこははさんの苦しみが少し軽くなるかもしれません。
毎日毎日、同じ悩みを続けるのは
やっぱり体に良くないですね・・・


No:10199 2011/06/09 19:34 | ピュア #xk0KBuD2URL編集 ]

e-415ピュア さん
最後の最後
後悔しないように・・・
やはり 子供はそうなるべく 
歩み寄るように努力すべきなんでしょうかね


No:10201 2011/06/10 06:10 | にこはは #-URL[ 編集 ]

おはよ

その気持ち、とってもわかるよ!
うん、わかる・・・。
投げ出すわけにはいかないしね。
まあ、なるようにしかならんのでしょうね、うん。


No:10203 2011/06/10 08:52 | かぶとも #-URL[ 編集 ]

e-415かぶともさん
ありがとうございます
ほんと 今さら投げ出すわけにはいかないし
気持ちに折り合いをつけて 生きていくしかないですねe-456


No:10204 2011/06/10 11:57 | にこはは #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
