
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

なんて読む? と聞かれても・・・

2011/01/26 07:00 

Nicopaから メール

これなんて読む??
挨拶回りに使っていいのかな??
 SH3H0014.jpg


挨拶回り用のタオルot10.jpg
ホームセンターに探しに行ったNicopa

タオルに この"のし"が掛けられ 売られていた

さて
これは 

なんと読むのか
なに用なのか


『御○○る』・・・


「ごきぶる」 うぎゃ
「ごすぺる」 か

あっ
「ごまする」!! だ
 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ



答えは

『おたおる』 

直球ひねりなし 『御タオル』

だからこそこれ
「お年賀」「粗品」「お礼」など 季節用途を問わず使える万能"のし"で
挨拶回りにも もちろんOK

でも
この安物白タオルに 
わざわざご丁寧に『御タオル』なんて・・・
ぱっとみりゃわかるし
歳暮のハムに わざわざ『おハム』なんて"のし" 付けないし・・・


実はこれって
古くからの風習を今風にアレンジしたもので
年始の挨拶やお礼なんかに 白い布や手ぬぐいを贈っていたものが 
時代とともに タオルが使われるようになって 
でも 「タオル」では 「倒る」が 連想されて 縁起が悪い
だから「御多織留」という当て字を考えて わざわざくっつけたんだとか


「タオル」を「倒る」ねぇ・・・
日本人て 奥不快・・・奥深いなぁ

未分類Comment(5) | Top ▲

コメント

やだぁ~~~
まじで ごまする だと信じたしw

ひとつ教養が身に付きました^^v


No:9707 2011/01/26 08:22 | エイプリル #yZxzlliUURL[ 編集 ]

まったっく読めませんでした。
全然知りませんでした。
ためになります。


No:9708 2011/01/26 12:28 | petown #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:9709 2011/01/26 13:02 | #[ 編集 ]

こんばんは

わ~~~い!
読めたっ。。。!!!!
やった~~~~~~~~~~v-315





No:9710 2011/01/26 19:30 | まう #RuwgyF0sURL編集 ]

e-247エイプリルさん
てへv-343 ごめんちゃいe-446


e-247petownさん
今の一般家庭で これ使ったら
センス悪すぎですもんe-440
知らなくて当然ですよねe-455


e-247e-279さん
わたしは千葉の真ん中 西よりですが
『諷誦代』の熨斗も袋も売ってません
ただ新盆の施餓鬼供養で 寺に納めるお金は『ふじ』って言います
なぜだか 不祝儀袋には書きませんけど・・・e-450
ハムは「御波無」でしょうか・・・なんだか仏事っぽいかもe-454


e-247まうさん
さすがでございますe-342
おそれいりましたv-436


No:9711 2011/01/27 14:20 | にこはは #RRGMnmJwURL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
