
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

「お母様のおしこみがいいのね」

2010/10/27 08:42 

ジブリ「魔女の宅急便」で
老婦人のオーブンが壊れ キキが薪釜で "にしんのパイ" を焼く場面
老婦人の台詞

お母様のお仕込みがいいのね
 段取りがいいわ



「落ち込む事もあるけれど 私 この町が好きです」
とか
「大切なのは心よ  そして いつも笑顔を忘れずにね」
とか
「ぼく あしたになると白猫になってると思うよ」
とか 
名台詞は数あれど 
ニコバを仕込みもせず 16で世間にほっぽり出したわたしには
この老婦人の台詞が なんとも 心に ずぅんとくる


今日は 
羽毛布団の話し
ニコバが引っ越すにあたり
布団ぐらいは と 一式買って持たせた
カバーは小洒落て IKEAで購入
その掛け布団とカバー 相性が悪いみたいで
寝て起きると カバーから むにぃと布団が出てきて困る と ニコバが言う
聞けば カバーのくちは 本当にくちでしかなく チャックもボタンもついてないと言う
じゃあ四隅をきちんと留めたのか と 聞けば
そんなの知らん と 言う
ホームステイしてた時も 洗ったカバーに布団を押し込み
ママと二人で ばさっと引っ張っただけだった と・・・
カバーに付いている四隅の紐も 布団の紐を掛けるためのループも 
生まれてこのかた見たことない と・・・
     ↓  ↓
101014_0918~01
IKEAのカバーにも そんなの付いてなかった と・・・

そっか
家で カバーなんて掛けさせた事 なかったもんな
そっかそっか
外国製って そんなモンなのか


仕込むって こういうことなのか と つくづく思ったわけ

小さい頃から
面倒くさがらずに 遊び半分で 何でも手伝わせて 
当たり前の些細なことを 知恵として身につけさせる事の大切さを
こんなことで思い知った 四十八の秋 
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


”にしんのパイ”・・・ 
 
仕込んでもいないのに
Anicoが 作ったことあったっけ

好きこそものの 上手なれ・・・

酒や味噌やしょうゆのように 
無理なく自然に仕込むのが やっぱ一番いいんだな
と いまさら気付く 四十八の秋

未分類Comment(6) | Top ▲

コメント

No Title

我が家もおしこみをやっていません。兄妹でもDNAが違うのかな?なんて、いまさら気付いている5?才の秋の私です!


No:9366 2010/10/27 09:48 | ロマンハート #-URL[ 編集 ]

No Title

うちはね、娘の部屋より息子の部屋のほうが
整理整頓されて数倍キレイなの。
無理なく自然にいくと
こういうことも起こるわねぇ(^o^;) あっはっはっ


No:9367 2010/10/27 19:18 | 園長 #JalddpaAURL編集 ]

No Title

おはよう~♪
ついつい、子どものお手伝いって、したがる年頃は、あまり上手にできない年頃ですし、こちらに、余裕がなくっちゃ、手伝ってもらいたいとも、思わないですよね。。。
本当にお手伝いが、できる年頃になると、親の手伝いなんて、興味ナッシ^^;
ほんと、身にしみる言葉ですね~。
ふとんのカバーかけは、大事ですね♪^^


No:9368 2010/10/28 06:45 | ロイスト #-URL編集 ]

No Title

v-476ロマンハートさん
サルとヒトのDNAも"髪"一重らしいですしねe-440
わずかな違いが まったく違う性格になるんでしょうねe-450


v-476園長さん
資質って 男とか女とか 関係ないんですかね
女の方が家庭的って言うのは タダの刷り込みなんでしょうね
うちは どっちも汚いですe-454e-263


v-476ロイストさん
母親がいかに楽しげに家事をやるか!! に掛かってるのかもしれませんe-350
たかがカバー されどカバー ですe-348


No:9369 2010/10/28 08:03 | にこはは #RRGMnmJwURL編集 ]

おしこみがいいのね・・

と、私も言われたいです^^;

全く仕込んでません、うちの娘’s・・・
今からでも間に合うかしら・・・(汗汗


No:9370 2010/10/28 19:18 | +れもん+ #doj6iU2wURL編集 ]

No Title

v-476+れもん+さん
世の言葉に 花嫁修業っていうのもありますし
にわかでもなんでも やらないよりは・・・ 
と わたしも思ってます・・ けど・・・
どうしたもんだかe-441


No:9371 2010/10/29 08:38 | にこはは #RRGMnmJwURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
