fc2ブログ

因果な「家」業

2010/09/01 18:51 

稲のモミは米となったけど 
田に残った稲ワラの片付け仕事が待っている

わっせわっせと束にして運ぶ
トラックにホイホイと投げ上げ 積む
五十肩にはつらい作業
稲刈りよりも 重労働だったりするんだな これが

人海戦術でこなすのが一番
わぁーっと田に出て おりゃーっと片っ端から片付ける
勢いの やっつけ仕事・・・ 
なのに ・・・

人出の集まる週末まで待てない ヘンクツじいさん 
ひとりえっちらおっちら おっぱじめた

それ見たばあさん
『わたしゃ やらないよ。 おめぇも手伝うんじゃないよ。』 とキタもんだ

ったく 中学生
「わたし 体育サボる。 あんたもサボるよね。」 みたいー 

稲刈り初日で熱中症になって死に掛けたばあさん
体もキツいし
なにより
大して必要もない稲ワラを 意地になってかき集めるじいさんのことが面白くない
だからと言って
わたしだけが手伝っては バツが悪い
『じいさんひとり 勝手にやらせときゃいいんだ』 と ムクれている

じいさんはじいさんで
『ぼちぼちやるから 手伝わんでいい』って・・・ 手伝って欲しいクセして さー

もおー
どうしろってんだい
手伝えるやつが 手伝える時に 気持ち良く手伝って すっきり終わらせればいいじゃんかー
  

100901_1110~02

けっきょく
無難なセンで 
午前中だけちょこっと手伝って
あとは 知らん 

あっちとこっちに気を使い
イライラ もやもや
じつは 
これが一番 こたえるンだよ ねー




にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
 


未分類Comment(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |