
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

゜ ←これナンテ言うんだろ??

2010/06/30 07:13 

日本中がPKに泣く朝

あえて
濁点の話し


ば び ぶ べ ぼ  に くっついてる 『 ゛』 が 

濁点だってことは理解している 


ぱ ぴ ぷ ぺ ぽ  に くっついてる 『 ゜』 ・・・

ナンて言うのか さっぱり見当がつかない

丸点 とか? 

行点 とか?


『 ゛』 が 濁点だと知っているんだから 

『 ゜』 も たぶん どこかで 習っているはず・・・??


 ニコバに聞いても わからない
  Nicopaに聞いても わからない
 ワンワン わわーん ワンワンわわーん
 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ



『 ゜』  半濁点 っていうんだって

でも
これじゃ先生に

「は~い  に 半濁点をつけてみましょう」 って言われたら

『 ` 』 を付けちまわないだろうか・・・

 

ちなみに

小さい『っ』は 促音っていうらしい


未分類Comment(5) | Top ▲

コメント

知らなかった

半濁点に促音・・・知りませんでしたe-350

サッカーは日本中が感動して泣いたようですが、
PKも今朝のテレビで知った次第ですe-447
こういう時・・・早起きもなんだな~と思ってしまいます。


No:8966 2010/06/30 11:04 | koko #-URL[ 編集 ]

NoTitle

こんばんは

わ~~い
これは知ってた~~なんだかウレシイ。。
なんて喜ぶのはアホな証拠。。(笑)

。。。。
「ばびぶぺぼ」
。。「べ」が「ぺ」になってるのはなにか意味が。。?



No:8967 2010/07/01 00:52 | まう #fbJCk.MMURL編集 ]

NoTitle

v-280kokoさん
わたしも・・・ 
早起きする必要もない生活なのに・・・
がっつり寝て
朝のニュースで知りましたe-440
良く頑張りましたよねe-280e-348


v-280まうさん
老眼による初歩的ミスでこ゜さ゜いますe-350
失礼しましたe-330
訂正しておわぴ致しますe-452


No:8968 2010/07/01 10:16 | にこはは #RRGMnmJwURL[ 編集 ]

NoTitle

へええ~、にこははさん、ちょっと賢くなっちゃいましたよ。
へえええ~。
確かに半濁点だと点1個だけ付けちゃうね。
間違いないです(笑)


No:8970 2010/07/01 21:16 | zizi #-URL[ 編集 ]

NoTitle

v-280ziziさん
日本語って 深むずかしいですねe-450


No:8971 2010/07/02 08:00 | にこはは #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
