スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

残さぬ支度

2010/04/19 11:52 

Anico 結婚願望は無いらしい し 
決めた就職先は 遠い
だけど
「自分が土地を離れ 
 結婚もせず 子供も作らず 
 自分の代で 墓を守る直系がいなくなるのは 
 さすがにまずいんじゃないか」とも思っているらしい

でも
せっかく頂いた縁ある職場
そこに決まったのも 先祖の導きかもしれない し・・・  
結婚したって
子供に恵まれない夫婦もいるわけ だし・・・

本家の長男だからって
家とか 墓に 縛られなくてもいいのだ
その気持ちだけで じゅうぶん 
もう
そんなことは心配しなくていいのだ

ばあさん じいさん 親戚一同の思惑など
わたしとNicopaで 
もう
十分過ぎるほど受け止めてきたつもり
だから 
もう
いいのだ

ばあさんも じいさんも わたしらも お先にオサラバしちまうのだ
家だ
畑だ
墓だ って
あの世から あーだこーだ言えるはずもない
ばあさんがあの世で言う嫌味など
たまに上げる線香の煙で 誤魔化しちまえばいいことだ

人生身軽に生きればいいさ

その為に してやれる事
先祖の供養
ボロ屋のこと
わたしらの死に支度
ぼちぼち 真剣に考えなくちゃあなぁ



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ



Anicoの就活は 終わりだそうだ
もう ここに決めたんだそうだ

なんというか・・・
社風とでも言うのか
フンイキとか 空気が すばらしく自分に合っていたんだそうだ

他の企業の プライドとかエリート意識とか・・・
そういったバリっとした空気が 鼻について 馴染めそうにもなく
それに比べて・・この会社・・・
人事担当者は みな 
自分の周りにいた 近所の酔っ払い親父たちのようで
大阪事務所の人事担当の女性に至っては
まんま "友近" で・・・
どこか懐かしいような気もして 「ここなら働ける」 と思ったらしい

現場はもっともっと厳しいはずだし
ぬるいし 甘い動機かもしれないが
でも
「ここだ」 と思えたんだから やっぱり縁なのだ


それにしても・・・
Anicoのどこが良くて 内定を出してくれたのか
ほんとのところを "友近姉さん" に聞いてみたい 


未分類Comment(3) | Top ▲

コメント

No title

そうやって家のことを考えられる子ってたぶんそんなにいないと思いますよ。うれしいですよね。だから、そういう考えもできますよね。
 会社の大きさエリート意識なんかいらない。雰囲気が自分にあえば一生お勤めできます。男の子はそれが必要。でも、親としてはきいてみたいですね、息子の魅力。


No:8672 2010/04/19 12:54 | プートンママ #-URL[ 編集 ]

うむ

内定おめでとうございます。

『ここだったら!』 と、おもった息子さんと
そして
『この青年だったら!』 と、思った会社側の相思相愛だったんですよ~♪

>本家の長男だからって
>家とか 墓に 縛られなくてもいいのだ
>その気持ちだけで じゅうぶん

ふむ。。。そうですよね~
家に縛られてしたいことが出来なくなったらかわいそうですもんね
うちはうちで。。。娘しかいないから先々のこと考えておかないとなーと思っています。 


No:8674 2010/04/19 20:36 | +れもん+ #-URL[ 編集 ]

No title

e-243プートンママさん
田舎はいまだにへんな家意識が残っていますから・・・
長男バンザイ みたいな・・・e-440
本当に望まれて入社できたのなら うれしいんですけどねe-350


e-243+れもん+さん
熱烈相思相愛e-349だったら ほんとうれしいんですけどねe-454
子の幸せは親の幸せe-446
子供の可能性を 親の都合でつぶしてしまいたくないですもんねe-348


No:8678 2010/04/20 07:56 | にこはは #RRGMnmJwURL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
