
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

九州初上陸

2015/09/08 13:55 

ざーざー降りの成田空港から
上天気の福岡空港へ降り立ち
2時半に博多駅でまた落ち合いましょう
と仕事先に向かうNicopaと別れた

とりあえず博多駅周辺をぶらぶら
してたら Nicopaからメールが

小倉駅に4時に変更

えぇっと…
小倉ってどこでしょ

困った時のみどりの窓口
優しいおねえさんに教えられ
快速小倉行きに
ただいま乗車中

博多…
三井住友銀行寄って
なんとかってビルの空中庭園行って
鉄道神社見ました
以上



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


未分類Comment(5) | Top ▲

言い得て妙

2015/09/07 22:14 

勝手口を出て行ったニコバを目で追い
ばあさんがひと言

『ヤンキー』

まあ 
たしかにね
今 ニコバの髪色は 赤に染まるはずが何がどうなったのか
金色
しかも
耳には 大穴小穴が数穴
そこに 色とりどりのピアスが光ってる
まともな社会人ではないですわな

ばあさん ルンペン発言に続き
またもや 言い得て妙 であります

ただいまニコバ ルンペンでヤンキー



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 

未分類Comment(0) | Top ▲

秋終わる

2015/09/06 20:33 

夕べ じいさんが田から上がってきたのが 夜8時
ひとりでワラを片してたらしい
ひと言言ってくれればいいのに
ほんと へんくつで困っちゃう


今朝は7時から 全員集合でワラ片し

まだ乾ききっていない田に足を取られつつ
途中 雨に降られつつ
なんとか ワラを田から畑へ運びあげ
夕方4時 ヘロヘロになって

今年もなんとか 秋仕事 終~了~

 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

未分類Comment(0) | Top ▲

晴天なれど

2015/09/05 10:48 



本日 朝から晴れ
暑い
風もそこそこ吹いている

田んぼの水がどこまで引くのか 乾くのか

明日の天気は 曇りのち雨

はたして
待ちに待っているワラ片しはできるのか
じいさんからGOは出るのか
明日を逃せば 天気予報は またしばらく雨模様

やきもき
やきもき



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

未分類Comment(2) | Top ▲

ドスン

2015/09/04 10:00 

ドスンと置いた Nicopaの茨城みやげ

かずみのロールケーキ "デリシャス"
圧倒的なクリーム量
その重みでちょっとつぶれて はみ出てる

002-9-4.jpg

うん デリィシャス


もひとつ ドスンと置いたみやげは 日本酒

001-9-4.jpg

こちらも じつに 
マーベラス


ニコバは言う

茨城は 酒もうまい 米もうまい 
うまいものたくさんあるのに それを主張しなさすぎ
わたし 茨城に嫁に行く 

って・・・  おいおい



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

未分類Comment(0) | Top ▲

秋まっしぐら

2015/09/03 18:37 

じいさんが栗を採ってきた
休耕地に作ってる栗
今年も豊作

栗ご飯でも作るかな

002-9-3.jpg

皮むき 
つるりんっ とむけたらどんなに楽か
指つりそう
マメできそう


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

未分類Comment(0) | Top ▲

UV強し 風強し

2015/09/02 13:33 

昼前降っていた雨が止み
風が雲を吹き飛ばし
ひっさしぶりに見る青空

この日差しに この風
田んぼもワラもいい感じに乾かないかな
じいさんの今朝の見解は
今週中には田んぼ乾かず ワラ片しは来週以降 だってさ
ずぅぅぅっと天気悪かったから そう思い通りにはいかないか・・・ チェッ

先が見えないのは疲れるなぁ
今年の秋は長いなぁ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

未分類Comment(0) | Top ▲

かわりばんこ

2015/09/01 17:40 

かわりばんこ  とか  
じゅんばんこ  とか

とんと使ってないなぁ 

そんな言葉でしかってた子供らも 30の声間近 

ちょっとしんみり ノスタルジィ



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

未分類Comment(0) | Top ▲

ルンペン

2015/08/30 20:21 

『ニコバは いま ルンペンだからねぇ』  と ばあさん

『なにそれカッコイイ スペイン語?』 と ニコバ

カッコよくないよくない
無職 ってことだからね
不労者 ・・・
っていうより 浮浪者 って意味 
  
語源は スペイン語じゃなくて ドイツ語らしい

ルンペン 
久々聞いた
昭和のにおい


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

未分類Comment(3) | Top ▲

終わったぁ

2015/08/29 21:38 

27 28 と 泥沼と化した田んぼで稲刈り
泥と重い長靴に起動力を奪われつつも
秋風吹く曇り空のおかげで 体力の消耗も日焼けも軽減されて
なんとか 無事 稲刈り終了

IMG_1714.jpg

そして
本日 一時間のモミすりにて
モミすべて玄米に

ヤッター 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


なーんて 手放しでは喜べない ・・・

まだ ワラ片しが 残ってる 

カラっと晴れてくれないと 田んぼに立てたワラが乾かない
仕舞えない
天気予報はこの先雨マーク続き チッキショー
天気 早く良くなれぇ

未分類Comment(0) | Top ▲

助っ人

2015/08/26 20:11 

Nicopa 腕を痛めて 使い物にならず
わたしも根性なくなって 重いもの上がらず
そんな今年の稲刈りのチカラ強い助っ人
ただいまフリー生活満喫中の ニコバ
30キロの米袋を ひょいと 
持つ 
積む
ニコバさまさま
娘27 番茶もまだまだ出花
 
IMG_1713-1.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

未分類Comment(2) | Top ▲

はじまり はじまりぃ

2015/08/25 19:56 

朝おきたら 
じいさんが一言

ぼちぼち一人でやるから・・・

んなこと言われたって
手伝わないわけいかないでしょ

ってことで 稲刈り開始

気短年寄りが週末まで待てるわけないんだよねぇ

IMG_1674.jpg



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

未分類Comment(0) | Top ▲

2015/08/24 18:12 

涼しい

今晩は鍋
豚鍋

IMG_3782.jpg

辛味噌味だけど 汗かかず

このまま 秋 かしら


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

未分類Comment(2) | Top ▲

もおおお

2015/08/23 18:54 

毎日 毎日 
朝に 晩に
気になる 気になる 稲刈り 稲刈り
いつ じいさんの気が変るかわからない
一週間前倒しで始まるのなんて いつものことだもの
今日か明日かと待つのもいつものこと

夕方 トラックが動いた

おっっ 来たかっ
コンバイン乗せて 出動かっ
やるか 始まるのかっ

・・・・・

ただの荷物運びだったよ

うんもおおおお
まぎらわしいっっ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

未分類Comment(2) | Top ▲

求ム しょっぱいもの

2015/08/22 16:55 

デザートにシュークリームでも買っちゃおっかな
カラメルバナナシュークリームぅ  3こお買い上げぇ
005-8-22.jpg

家に帰ったきたら 頂き物が台所にドーン
10個のシュークリームぅぅ  給食もカレー 晩飯もカレー 的なやつぅ
004-8-22.jpg

稲刈りで食べようと取っておいた Anico土産の文明堂のカステラも
稲刈りが始まらないまま 賞味期限が明日に迫ってるぅ
001-8-22.jpg

本日 2こ目のシュークリームぅ
006-8-22.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


しょっぱいもの 食べたい

未分類Comment(0) | Top ▲

マンゴープリン

2015/08/21 11:46 

シンガポールのショーンさん夫妻からお土産をもらった

マンゴープリン♪♪

003-8-21.jpg

クール&デリィシャス だってー 
さっそく冷やしていただきましょ♪

001-8-21.jpg

ムフフ 冷えたかどうだか食べてみよ♪

004-8-21.jpg

ガーン!  粉かよ

ママプリンとかぜりエース的な 自分で溶いて作るやつだったよ
しっかり冷えてるよ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

未分類Comment(0) | Top ▲

期待ハズレ

2015/08/20 10:03 

稲が秋色に色付いてる
そろそろか 
今週末なのか

いまのところ じいさんにも ばあさんにも動き見られず

聞いたところで 来週が今週にドタ変えされるのは 毎年のこと

でも
いちおう じいさんに聞いてみた

ここに来て 曇りの日が続いたから まだ刈れない
天気次第だけど 来週末以降  だそうだ

黄金に染まっても 実がふくらんでないってことなのかしら・・・   

なーんだ
準備万端 ジュースも買い揃え 氷も作ったのに
今週はやらないんだ

気が抜けちゃうなぁ

来週は 台風も来てて 天気悪いんだよね
田んぼ ぬかるまなきゃいいなぁ
稲刈り 今週 やりたかったなぁ



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

未分類Comment(0) | Top ▲

70だった

2015/08/19 18:35 

おととい 
60才のご婦人のイギリスひとり旅の事を書いたけど
旅行記読み返してみたら
なんと
60ではなく 70才だった

70で スマホを駆使して イギリスきままな一人旅
すごいねー
うちのばあさんには 逆立ちしたって無理だよねー
金はそこそこあるし 時間もあるのに
一番大事なその気が無いもの
自分で考えて行動しようって気が無いもの
ひがみ根性だけは 人一倍有るんだけどねー

さてさて
70になったわたしはどうなのか
きままに一人旅なんてしてる余裕と勇気あるんだろか

たぶん
じいさんもばあさんも まだ20年くらいは 生きそうだし
老人ホームに入るなんて考えもなさそうだし
介護に追われてるか
介護とまではいかなくても 長期 家を空けるなんてこと出来そうにもない
年寄りかかえた年金暮らしに 海外旅行なんていう贅沢 ムリだよね

なんだか 
しょぼくれた老後だね


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

未分類Comment(0) | Top ▲

予算オーバー サイズオーバー

2015/08/17 17:46 

思い切って
冷蔵庫を買い直した
きよみずさんからバンジージャンプよ

壊れたんじゃないのよ
今までのが 小さすぎたのよ

ちょうど前回買い替えの時
ニコバはアパート暮しだったし
Nicopaも単身赴任してたし
しばらくは 年寄り世帯だから 小さいのでいいや と
ネットで安いの見つけて買ったら
思ってた以上に小さくて
それでも ばあさんと二人分だったから
まあなんとかなってたんだけど
ニコバは出戻るわ
Nicopaが帰れば ビールだつまみだと モノが増えるわ で
満杯御礼すし詰め状態が ずっと続いてて
稲刈りも間近に迫り
ジュース冷やしたり 氷作ったり しなきゃならないこともあって
思いきってジャンプしちゃった

おととい 一回 Nicopaと下見に行ったんだけど
きのう再度ひとりで行って 
売り場のお兄さんに
あれこれそれほれ丁寧な説明を受け
聞けば聞くほど 迷宮へ
1時間以上迷いに迷い

今は 小より大のほうが 電気食わないんだもの
それなら   
やっぱ   
大   
かしら 
って
下見したやつの ふた回りも大きいやつを
大幅な予算オーバーで 
買ってしまったぁぁぁ 

腰曲がりのばあさんには 高すぎる冷蔵室がネックなんだけど
腰を伸ばしてのぞき込むのも運動運動 と 都合よく考えましょ

ボロ屋のボロボロ台所で 
渋く光るシャンパンゴールドの冷蔵庫

売り場で 白にしようかな って言ったら
売り場のお兄さんが
今 トレンドはこのような色味で
白は全体の2割ほどしか作られてないんですよ
白は在庫が無いので お届けをお待ちいただくことになります って
トレンドねぇ・・・
時流に乗っかるわけじゃないけど 
こだわりもないし 
即配のシャンパンゴールドに

002-8-18.jpg 001-8-18.jpg

80キロもある冷蔵庫
配達に来たお兄さんたら トラックから入口まで一人でかついで持ってくるじゃないの
おおおお そのチカラ ぜひうちの稲刈りに
そのあとを 助手のお兄さんがひょこひょこついてきて 二人で開封セッティング
ものの10分で帰っちゃった

それにしても
見れば見るほど デカイなぁ

デカイからって 
なんでもかんでも買って来て ポイポイ放り込まないように
ニコバとNicopaによーく言って聞かせなきゃ
大変なことにならないうちに
100均でかごでも買って来て それぞれのスペース割り振ろう


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

未分類Comment(0) | Top ▲

一人旅

2015/08/17 09:35 

とあるシニアの方の旅行記に目が止まった
御年60才のご婦人 ・・・ って ・・・ 
60才ってシニアなんだろか ・・・
ご本人がそう書いておられるから そうなのか ・・・

二週間イギリスきままな一人旅
今までツアー旅行ばかりで
60にして初めての一人旅だっていうから驚き桃の木

素敵だ

わたしもがぜん 
蜂蜜色の村 とかいう なんだかロマンチック臭プンプンの村に行きたくなってきた
クリームティなる お洒落臭プンプンのモノも味わってみたいぞ
60までには まだ 間がある
まだまだわたしだって イケるんじゃないの???

とはいえ・・・

この方
電車やバスの乗り継ぎや意思疎通は 
スマホのアプリをガンガン活用して
ガンガン観てまわっている
 
まず わたしは スマホを持っていないじゃないか
英語もわからない
この段階で お先真っ暗けなわけで・・・
Nicopaには
イギリスは そんなに治安の良い国じゃないんだぞ
そこここにフーリガンがうようよしてる国なんだぞ って脅かされるし・・・

そうかぁ
そうだよな
こんな田舎もんのおのぼりおばさん
東京歩くのだって いっぱいいっぱい
地図もろくすっぽ読めない 方向音痴

やっぱり わたしには 無謀な挑戦か・・・

とりあえず・・・

スマホにしてみよっかな とか 思っちゃったりしてみたり・・・


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

未分類Comment(0) | Top ▲

盆終わる

2015/08/16 17:00 

夕べ 仏を また彼岸に会いましょう と言って墓に送り帰し
今日 Anicoは また正月 と言って帰って行き

盆が終わった

夕べは フンパツと手抜きして 焼き肉を食べ
今日も フンパツと手抜きして ピザを食べ  昼間も大戸屋行っちゃったし

カロリー取りすぎ
金飛びすぎ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

未分類Comment(0) | Top ▲

ギターで起床

2015/08/15 07:41 

階下からかすかに聞こえるギターの音色
耳栓(Nicopaのいびき対策)を外すと はっきり聞こえてきた

Anicoが帰って来てる 

熊本行って 
長崎行って 
佐渡行って
金沢行って
夜通し幕張で踊って
今朝 帰って来た  と

若いってすばらしい


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

未分類Comment(0) | Top ▲

ザ・年寄り

2015/08/14 18:51 

早々に晩飯食べたから ちゃちゃっと茶碗あらっちゃおぅっと
と思って2階から台所にに降りたら
台所のテーブルが水浸しになってて ぴたぴたと床にしずくがたれてるじゃないの

おったまげで ぬおおおお って叫んだら
隣りの茶の間から

おじゃましてますぅ  って ・・・

あららら 議員の奥様がお線香をあげにいらしてた 

ぁぁぁ いらっしゃいませぇぇ

どうやら ばあさんが麦茶をいれようとして こぼしたらしい
しかも
おぼんに乗せたまんま麦茶が奥様の目の前に・・・
ばあさん いくらなんでも
おぼんおぼん

しかもしかも
食べかけの晩飯もそのまま 茶の間のテーブルに
ぁぁぁ 粗末な晩飯ばれちゃった

もー 恥ずかしいったらありゃしない

こんな失礼なこと平気でしても 恥ずかしいとも失礼とも思わないなんて・・・

ザ・年寄り 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

未分類Comment(0) | Top ▲

お迎え

2015/08/13 15:29 

雨のやみ間にササッと迎え

002-8-13.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



アブナイものが写りこんじゃった でへへ

未分類Comment(0) | Top ▲

盆が来る

2015/08/11 21:26 

盆が来る

仏が帰ってくる

Nicopaも帰ってくる
ニコバも帰ってくる
Anicoも帰ってくる・・・か??

みんなが揃っての晩飯なんて いつぶりだろ

今まで猛暑の中 晩飯は ばあさんとわたしの二人分だったから
楽チンチーンの手抜き飯
片付けも楽チンチーンだったけど

いまさら5人分の料理なんて 作れるかな
何枚の皿洗うのかな

毎日 何作ったらいいのかな

なんだか
どっと夏バテしそう


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

未分類Comment(0) | Top ▲

坊さん待ち

2015/08/10 09:23 

今年もばあさんに先手を取られ 坊さん待って留守番

「10日に坊主が来るから おまえがお茶いれろ」 だって

ばあさんいれてやったらいいじゃない って言い返したら
返事もしない
どうせ来るだろう時間 畑に逃げてるんでしょうよ

くそ坊主
お経のあとの自慢話が長くて困る
徳のある話しなら聞きがいもあるんだけど
うへぇぇ ってなうんざり話しを ほほぉってな顔して聞き入るフリせにゃならんのが
毎年毎年 苦痛で苦痛で

いやいや
これも 盆に仏を迎える為の修行 

南無南無


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 

未分類Comment(2) | Top ▲

すっずし~い

2015/08/09 18:35 

きのう今日と曇りがちでほっとする
扇風機もひとやすみ 
とはいえ室温は30度あるんだけどねぇ
連日の35度超えに比べたら 天国てんごく
このまま秋に突入してくれるといいんだけど・・・
また酷暑が戻ってきたら・・・
稲刈り どうなっちゃうのかな
今年のこの暑さ ぜんぜん乗り切れる気がしない 不安だ・・・


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

未分類Comment(0) | Top ▲

画家たちのひまわり

2015/08/08 16:19 

今年も 川村記念美術館に咲く 画家たちのひまわりを見に行ってきた
119-8-6.jpg

手前は満開
084-8-6.jpg

中ほどは 枯れ枯れ
089-8-6.jpg

奥はうなだれ 散る寸前
100-8-6.jpg

去年まであった ゴッホやらゴーギャンやらの立札もなく
なんだか 侘しいひまわり畑
これじゃあ 画家たちのひまわりじゃなくて ただのひまわりじゃん ちぇっっ

気を取り直して きれいになった休憩所で
ちょっとセレブな避暑気分
108-8-6.jpg


酷暑の中でも 萩と桔梗が咲き出してる
129-8-6.jpg
134-8-6.jpg
秋の気配


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


無料開放だった散策路が 有料200円になってた
ぅぅん 維持管理にお金かかるのはわかるけど
おおいに残念

未分類Comment(0) | Top ▲

一服の涼

2015/08/07 18:19 

061-8-6.jpg



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



くらしの植物苑に朝顔を見に行きました

ひらひらとした薄ごろもがなんとも涼しげでございました

天の川 054-8-6.jpg

初霜 059-8-6.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

未分類Comment(0) | Top ▲

高温注意情報

2015/08/06 10:38 

防災無線が
高温注意情報が発表されました って言ってる

でも 家の中を風が通るせいか
今はまだまだ余裕
午後から風が止まっちゃったら 地獄だな

こんなあっちいなか
ニコバは お供も連れずに キビだんごも持たずに岡山へ  
岡山って桃太郎が有名だったよね

ご安全に


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

未分類Comment(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
